第七回リハビリレター(足のむくみ)

足のむくみについて
日頃から足がむくんでる方はいませんか!?
むくみは排出されるべき水分や老廃物がたまった状態で手や足が腫れあがったようになる症状です。
足のすねを指で押した跡(圧痕)がしばらく残っているようであればむくみが生じていると言われています。
<下肢にむくみが起こる原因>
高齢者の場合主な原因は大きく三つに分かれますが複数の要因からなるケースも非常に多いです。
・病気
心不全、腎不全、肝硬変、低栄養素、下肢静脈瘤等病気の症状としてむくみが生じます。両足にむくみが出てるのか、片足に出ているかで判断できる病気もあります。
・薬の副作用
抗炎症剤、睡眠導入剤、降圧剤等によってむくみが生じることがあります。自己判断せず医師に相談しましょう!
・生活習慣
塩分、水分の過剰摂取、過度なアルコール摂取、運動不足、長時間同じ姿勢でいる、身体の冷え、ストレスや過労、加齢による筋力低下これらに当てはまる場合むくみのリスクが高まります。健康的な生活習慣を維持することが大切です!
<むくみ予防・対策方法>
・同じ姿勢を長時間続けない:座りっぱなしや立ちっぱなしの生活は血液やリンパの循環を悪化させるため定期的に足を動かしましょう!
・ストレッチをする:ストレッチには血流を良くして、排出機能を高める効果があるのでしっかりと定期的にストレッチを行いましょう!
・鍼灸マッサージ:鍼灸マッサージもむくみの予防・改善につながります!
・塩分を控える:塩分の多い食事はむくみの原因になります。むくみ解消に効果的なカリウムやビタミンEを摂取するようにしましょう!
・手足を温める:手足が冷える方は血行不良によりむくみが生じやすくなります。屋内外での屋内外での温度調節に気を付けましょう!
参考:サントリーウェルネスオンライン
#訪問マッサージ #訪問鍼灸 #訪問鍼灸マッサージ #訪問リハビリ
#横浜市 #横浜市緑区 #横浜市青葉区 #横浜市都筑区 #鍼灸師 #あん摩マッサージ指圧師
